3月8日筑波サーキットでのスプリントレースに続き、すっかりPAZZO INCELL号と化した白ロードスターで4月5日茂木サーキットにて今回は3時間耐久レースに参戦!
今回は赤ロドと白ロドではなく、黄色のプジョー106と白ロドとの2台体制。
私はアトランティックさんのドライビングスクールに参加していたので、Pitで皆さんと合流。
今回は4人の助っ人と合計9名+カメラマン佐藤さんと合計10名なので設営もサクサク進みます。
おなじみのPitボード出す場所も、翌日の天候が雨との事なので庇を据付。
これでも私、手伝っているつもりです。。。
今回も仲良しアトランティックさんと同じパドックなので、こっそり(笑)
あっと言う間に完了。これからホテルの温泉に浸かってから部屋で作戦会議です。
会議と言っても、本題は30分位で、後はドンちゃん騒ぎで終了(笑)
迎えた翌朝のドラミ。旗の説明している最中に、私語をしている人を運営者が退場させるハプニングが。。安全に関わる部分だけに賛成です!
そろそろ皆さん本気モード!ルールやオペレーション、ペナルティー内容など共有しておきます。
いよいよスターティンググリッドへ!
くじ引きにより14番グリッドスタートのプジョー106号のファーストドライバーは原口さん。伊藤社長と2人でドライブ。
たまたま我々は15番グリッドスタートの白ロド号のファーストドライバーは何とあたし。。ウェットコンディションでのスタートは緊張します(汗)工藤さん→山田くんの3名でドライブ。
いよいよスタートです!
プジョー106はそっくりさんがもう1台いたのでちょっと困惑・・・フロントウィンドウにLIQUI MOLYステッカーが我らマシンです。
開始早々、3台がクラッシュ&コースアウトで離脱。。(ガクガクブルブル)
そんな中、我々は順調に他車をパスして行きます。
路面は相変わらずのウェット。今回から、リアウィング装着したので、ウェットでも踏ん張ります!
途中、黄旗や赤旗SCが入りやや消化不良ながらクラス6位で工藤さんへバトンタッチ。
安堵のせいか、謎のポーズ。
工藤さんも安定した走りで山田くんへバトンタッチ。
原口さん、伊藤社長は長めのスティントなので、やっと交代。
ドライバーチェンジ時にも情報共有を怠りません。
いよいよ給油と同時にハンディのピットストップ消化。
給油中は火災が起きても大丈夫なように、万全のスタイルと角度で守ります。
更に、ホースの角度を工夫してみました。
もはや見ていない(汗)
冗談はさておき、2本目の出撃です。今回はASTON MARTIN RACINGの本物スーツで(精神的にはこれで2秒速くなります)
相変わらず身長180の私には狭い。。ブレーキ操作も、膝が伸ばせないので足首でタッチ調整出来ず、ONかOFFかみたいな操作になっちゃいます(泣)
プジョーも給油。こちらも皆さん謎のポーズ決めてます!
同じ車種には負けたくないので、他のロードスターをはじめ、格上のBMW318やストレートで抜けないS2000などPASS!んが・しか~し!ウェット路面でレコードラインして外すとABS無し車両の場合、ツーっと真っ直ぐグラベルへ。。
牽引車両のお世話になり、2周分ほどロスしちゃいました。。。
結果的に車両に問題も無く、2周ロスしてもさして順位に影響が出なかったのが不幸中の幸いでした。
その間、プジョーが伊藤社長の怒涛の走りでまさかの1位走行!!!
あれっ!1位じゃん!!の表情。2分32秒~35秒台で走行。
アトランティックの野澤会長も思わずびっくり!
山田くんも安定の2分35秒台~38秒台の走り。
残り10分で・・・・・・・・・・・・・・・・・プジョー君エンジンブロー。。。。
白ロドは無事チェッカー!
結果は
プジョー106 エンジンブローしたにも関わらずマージンがあったために何と!
総合5位(31台中)
クラス3位(21台中)
———————-
白ロードスター
総合12位(31台中)
クラス9位(21台中)
今回も楽しくも勉強になるレースとなりました。
関係者の皆様。次回も頑張りましょう!